井口助産所の紹介画像

井口助産所のご紹介

井口助産所の画像
井口久恵先生
趣味・特技
70歳まではヨーロッパ旅行 主に美術館巡り
おしゃべりと子どもと遊ぶのが特技

母乳相談室を開業したきっかけは何ですか?

桶谷先生に出会い、仕事場に立ち会わせてもらい、お母さん方に寄り添い悩み喜びそれらを身をもって感じ、聞き取り、お母さん方の心をひきつけ笑顔にして乳房の痛み苦しみをもいつの間にか解きほぐし苦しい努力を当たり前とお母さん方に一寸ばかり押し付けて帰す先生にひとつでも近づくようにそのようなエネルギーを持ち続ける努力は今でもしているつもりです。はにかみながら時には厳しくそんな先生を超える歳になった今、体力、知力の後退に戸惑っています。お母さん方の先生に対する信頼感、安心感そして期待、そこまでいかないと思いつつも日々努力を惜しまず、来て下さる母子と一緒に悩み、そんな努力をしています。
桶谷先生に出会う前、分娩介助は手厚く心を込めて介助し、乳房にトラブルが起きれば外科外来、乳もみさんに、それが当たり前の時代でした。助産婦学校の教科書は3ページほどしかそれも慶応式が載っていたように思います。桶谷先生に出会い、先生はこの仕事で開業するために鍼灸師の資格を取るため頑張ってくださいました。そして、今の私たちが開業していられるのです。この先生の御努力を知っていて欲しいです。
井口助産所の画像

相談室は、こんなところ!

我が診療室は8畳2間で無垢の檜張りです。赤ちゃんが這い始めたときに膝に無理をかけないためです。
上の子が居たら一緒にどうぞと仕事しています。
井口助産所の画像

井口助産所

井口久恵
長野県伊那市福島1301
詳細はこちら
一覧に戻る