やさしいごはん【春の献立】更新しました。

2023年5月17日 16:47

代々木八幡にある人気店の店主佐藤さん夫妻と共に、旬の食材を使って、簡単に!美味しい!身体に優しい!レシピをお届けします。今回は「夏の献立第2弾」です。暑い夏は食欲も低下しがちで、発汗も多く栄養素が不足しやすい季節です。今回は栄養面も考えて簡単にさっぱり食べられるレシピになりました。ぜひ、お試しください。

*黄身とトマトの醤油漬けしらす丼*

しらすにトマトにオリーブオイル。余計なものも使わない、ありそうでなさそうな組合わせ。

食べてみるとその想像以上のおいしさにはまってしまうかも。是非作ってみてくださいね!

*厚揚げとカジキの油淋鶏*

厚揚げは、普通のお豆腐よりもカルシウムや鉄分が多く積極的に食べたい食材!人気の油淋鶏味に仕上げました。今回は低脂肪のカジキをプラス。

相性の良い生野菜も一緒にたっぷりのタレで召し上がってください。

鶏の冷や汁奴*

夏にさっと食べられる冷奴は、良質のたんぱく質を簡単に摂れる優秀な食材。

冷や汁は魚を焼いたり手間が多いですが、こちらは手間を省き栄養はたっぷりいただけるレシピとなっています。ご飯にかけるだけでも、立派な一品に。

*カフェインレスの珈琲寒天*

忙しい産後も、デザートタイムでほっと一息!妊娠中や授乳中、カフェインを控えている時期でも「珈琲飲みたいなあ」と思ったら作ってみてくださいね。

10分もあれば作れます。あとは固まるのを待つだけです♪