幸代助産院 母乳育児相談室の紹介画像

幸代助産院 母乳育児相談室のご紹介

幸代助産院 母乳育児相談室の画像
堀切幸代先生
趣味・特技
読書

母乳相談室を開業したきっかけは何ですか?

今から約40年前、私が看護学生だった頃は、お乳のマッサージは痛くて当たり前という時代でした。しかし、友人が「桶谷式っていうマッサージは痛くないんだって。」と言っていて「へえ―。痛くないならいいな。」ぐらいに思ってました。その後、助産師になり、就職した病棟の助産師の方々が母乳育児に熱心に取り組んでおられ、その先輩方に導いていただいて、桶谷式の研修に参加することが出来ました。そこで、桶谷先生の巧みな手技によって、お母さんたちが笑顔になり赤ちゃんたちが益々元気になっていく姿を目の当たりにしました。 
助産師の仕事として、私にはお産よりもおっぱいの方が合うように思い開業しました。その後も色々な先輩方にご指導いただいたお陰で、今日に至っています。(感謝!!です。)
幸代助産院 母乳育児相談室の画像

相談室は、こんなところ!

現代はお産も少子高齢化(?)しており、お母さんたちは、色々な知識はあっても、赤ちゃんに不慣れだったり、授乳に不向きな体を造ってしまっていたりします。でも、「赤ちゃんを母乳で元気に育てたい」と思って相談室に来て下さるお母さんたちの気持ちは貴いものです。それに応えて、母乳育児をすることでお母さんと赤ちゃんの絆が強まり、お母さんも赤ちゃんも共に元気に育っていって下さるようにと、手技やアドバイスをしています。
美味しい母乳を出すには、心の癒しも大切!くつろげる空間になるように心掛けています。
幸代助産院 母乳育児相談室の画像

幸代助産院 母乳育児相談室

堀切幸代
京都府京都市上京区今出川町330-3 千成ビル2階
詳細はこちら
一覧に戻る