桶谷式の相談室に行こう!Meet The Oketani-shiki

桶谷式母乳育児相談室は、
一般社団法人桶谷式母乳育児推進協会の認定者(助産師)が開いている母乳育児相談室で、現在全国に約330か所あります。
桶谷式乳房マッサージでおっぱいの状態や赤ちゃんの様子を見極めて母乳育児をサポートしています。
初めて相談室に訪れた時の状況は、約30%のお母さまが母乳不足や母乳が出ているか不安な状態でいらしています。そのほか、乳腺炎、しこり、乳頭亀裂、白斑などのトラブル。赤ちゃんが母乳を飲めない。おいしい母乳を飲ませたいと管理をしたい。断乳卒乳のケアなどで各桶谷式母乳育児相談室を訪れています。

初めての桶谷式母乳育児相談室体験♪

1予約をしてください

相談室は、ほとんど完全予約制です。
各相談室で営業時間や予約の仕方(電話・メール・ネット予約)など異なりますので、事前にお近くの相談室を検索し、確認しておきましょう。

2料金の目安は?

  • 初診料 5,000円~
  • 再診料 3,500円~
  • 往診料 7,000円~

車代は別途 往診しないところもあります。
休日及び時間外は2割増しとなり、消費税が必要です。
また、場所や持ち物なども確認してください。

3余裕をもって出かけよう!!

赤ちゃんがいるお出かけはハプニングが起こることも。
余裕をもって予約時間に到着しましょう!

4相談室に到着したら

① 相談室に入ったら、初めて相談室に来たことやお名前を伝えてください。
② カルテ(問診表)に記入していただきます。
相談したいことや困っていること、妊娠中から出産後のことなどを記入してください。

(記入内容以外に質問されることもあります。今の状況をお答えくださいね。)
カルテの記入

5ベッドで乳房マッサージをします

濡らしたタオルで乳房マッサージを行うので、洋服は着脱しやすいものがおすすめです。
ワイヤーなどの下着は脱ぐか避けたほうがいいでしょう。

初めての乳房マッサージはみなさん不安です。
でも緊張しなくて大丈夫!
桶谷式の助産師におっぱいのこと、母乳育児の悩みなど、遠慮なく相談してくださいね。

マッサージ

6授乳の練習

乳房マッサージのあと赤ちゃんとの授乳の様子をみます。
抱っこの仕方、赤ちゃんの口のくわえ方、交代のタイミングなど上手に飲めるように練習します。

授乳の練習

7赤ちゃんの育児相談もできます

体重測定ができます。
相談室によっては身長計もご用意しています。

体重測定
身長測定

8ママ同士の話も聞けます

相談室には、同じような悩みをもつママ、同じくらいの月齢の赤ちゃんも来ています。
ママ同士の会話もできて、お友達になるきっかけにもなりますよ!

ママ同士の会話
赤ちゃんたち
各相談室は受付時間など違いがあります。
相談室検索を利用して相談室の詳細をご覧ください。
相談室への来室お待ちしております。

最寄りの相談室を検索!