桶谷式母乳育児Q&A(よくあるご質問と回答)For your help

お問い合わせの多いお悩みをご紹介します。
個人個人で違うことも多くあります。
困ったことや解決できないことはお近くの相談室で来室の上、おっぱいの状態、赤ちゃんの状態、授乳の状態をみてもらい、ご相談ください。

  • 全国の桶谷式母乳相談室で購入できます。
    哺乳瓶の「母乳相談室」は、赤ちゃんに直接授乳できないときや口を大きくあけてくれないときに使用する、母乳移行のトレーニングのために作られた哺乳瓶です。正しい飲ませ方、使い方などのアドバイスが必要になりますので、現在市販されていません。全国の桶谷式母乳相談室で購入できますので、各相談室に問い合わせください。

    母乳相談室の使い方
    ①下唇を乳首で触って開口を促しましょう
    ②大きく口を開いたら赤ちゃんの舌の上に乳首を入れます
    ③乳首を深く入れます
    ④上・下唇を外側にめくります

  • 大きい乳頭の場合、産後すぐは赤ちゃんの口が小さいため、くわえていてもうまく飲めないことが多いですが、赤ちゃんが飲めない乳頭の形はないと言われています。直接母乳を飲ませる前に乳頭を手による搾乳で柔らかくしましょう。

    上唇に乳頭を触れて、赤ちゃんの吸啜反射を利用し、大きなお口を開ける練習をしながら、授乳の練習を根気強く行いましょう。飲めるようになるまでは、搾乳をしっかり行いお乳の分泌を減らさないようにしましょう。

    また、直接母乳を飲ませる前に、乳頭を手搾乳で柔らかくして授乳を練習してください。

    出産直後の乳輪や乳頭が柔らかいうちから、赤ちゃんに乳頭を含む練習をすることや、楽な哺乳びんの乳首でミルクを飲むことに慣れないうちに授乳の練習をすることも大事です。

     

     

  • マンガで見る「おっぱいビギナー編」

    登場人物  私:まこ 30歳 OL  夫:けん  32歳 会社員  あかちゃん:くるみちゃん

    インスタグラム:oketani_tamago  おっぱいビギーナより抜粋